池坊と高島屋

毎年秋に池坊が流派の発表会をします。 京都の会場は高島屋

父曰く『とってもお金がかかる』のだそうで、、、 年に一回だけに、花材にも気合いが入ってるようです。 画像にすると小さいですが、これ、横幅3メートル近くある大作ですからっっ

京都高島屋のエントランスに飾られていたもの。 発表会の会場は催し物会場の貸切です。 京都だけじゃなく、各地でしてるらしいのですが、私は見たことがないのでわかりません。

この大作の堂々たる威風に感心して、撮ってみただけ(笑)

池坊当主は京都の六角堂の住職も兼ねています。 元々仏様に備える花を活けることから始まった流派です。 六角堂は六角通りの名前にもなってますが、『京都のおヘソ』と呼ばれるところでもあります。 でっかい池坊会館の奥に、意外なほど小さな敷地の、小さなお堂がひっそり佇んでいますよ。

観光客もあんまり行かないんじゃないかなぁ。 池坊関係の方くらいでは? 興味のある方は、覗いてみてください。