セリの水耕栽培中

見切り品で買ってきたものの、忙しくて料理が出来なかったので水に浸けていたセリ。 定期的に水換えをしておいたら、根っこがわさわさ伸びてきました。 、、、このまま、水耕栽培してしまおうかなぁ(笑)

ハイドロカルチャーでも買うかと思ったのですが、水遣り問題が悩ましい。 水を常時底に溜めておく(根腐れ問題が発生する)・土は洗い落とさないといけないなど、ハイドロカルチャーは私には使い勝手が悪い。 セラミドという、良く似た商品の方が上記問題は全て解決するので、私向きだと思います。

ちょうど100均でセルフィーユの苗も見かけましたし。 セラミス・グラニューを購入することにします。

バジル苗も見かけますが、まだ彼らには寒い外気温でしょう。 バジルは去年プランターで伸び放題・使い放題になったので、今年も外植えにします。

寒くなってきたら、セラミドにバジルをとり分けて室内冬越ししたら、苗を買わなくて済む(笑) どのみち、父がおりますので常時暖房がついてて常春気温になってるのだし。 しかし。ちまは本当に観葉植物とか、全く興味を示さない(笑) 花も実もつかない植物の、何が楽しいのかと日頃から公言していましたが、、、 実用一点張りで、ハーブなら室内で育てる気になるのかと我ながらおかしくなりました(笑)

少しだけ欲しいけど、少しでも高いのがハーブなんですよねぇ、、