月に代わってお仕置きよ♡

というのは冗談ですが(笑)

月鉾の『お願い袋』と呼ばれる、、、お守りですね。 月だから兎(笑) 意匠は一緒で、毎年色を変えて作られるようですが、今年は緑とピンク。 袋の裏には『月』と、金色一文字。

月鉾の飾りには兎の意匠も多いそうです。 (余りの大行列に恐れをなして、上がったことがないのです(^◇^;))

各山鉾それぞれ、祭神に因んだ意匠が多いと聞きます。 (懸想品と呼ばれるタペストリーは海外産が多いので除く) 、、、ちまは女性なんで、間近でこの目で確認できない山鉾が多いのですよ(^◇^;)

片方は、うちの月読命に差し上げるもの。 ウサギは私がもらいます。

あまり知られてないですが、各山鉾町はちまき(お札のようなもので、中身に和菓子は入ってないですよー)だけではなく、オリジナルのグッズも売ってます。

この売り上げも、来年の祇園祭りの原資になっているのです。

皆様、お楽しみがてらに各山鉾の授与所を覗いてみてください。 毎年、各山鉾町が競って結構凝ってますよ(笑)