クリスマスのネタ②

幼馴染から届いた荷物の中に、お菓子の詰まった長靴が! 他にも色々と入っていたのですが、コレが1番ウケました(笑)

いやぁ、、、小学生以来です(笑) 幼馴染曰く 『大きいのは流石に要らないだろうから、中くらいのにしてみた』 のだそうです(笑)

ちょうど、テレビの情報番組でこの長靴の製作会社のことをみたばかり。

日本生まれらしき、この長靴。 発祥は、『滋賀県草津市草津駅西口商店街の近商物産』説と、『東大阪市の株式会社 浪花堂』説があるらしい。 どちらの会社も、約50年前から製作しているようです。

テレビのは、浪花堂さんを取材していました。 夢のある仕事だと、パートの方も、社長や会長の顔も朗らかで。 佳境にはいった忙しい時期でも、本当に楽しそうでした。

社長に至っては。 スーパーのお菓子売り場で、頻繁に小さな子供たちに何が人気なのか、年中ずーーっと観察しているため 『はたから見てると、完全に変なおじさんですね(^◇^;)』と苦笑い(笑)

幸せな記憶にずっと残る仕事だと、胸をはって言えるって、いいなぁ。

今では日本中に製作会社がありますが、浪花堂さんはアメリカにも輸出し始めたそうな。 これからは、アメリカの子供たちの幸せな記憶にも残っていくんですね。

実に羨ましいお仕事です。