現代日本人のために作られたもの

佐賀に肥前吉田焼という、焼き物があるそうです。 そこのメーカーが作ったもの。 画像のものが、何であるのか。 クイズを出して、一発で正解が言える方は恐らく、いないと思います。

正解は、カトラリーレスト、です。 日本語では、箸置き(笑)

じゃあ、半円だったり、点々だったりする変な凹みはなんなのか。 下から、スプーン・フォーク・お箸の順です。 普通、フォークは尖った部分を上にしますが、このカトラリーレストはテーブル側に伏せておくタイプです。

フォーク・スプーンを置くくらいの幅がある棒状のカトラリーレストは、世の中に沢山ありますが。 日本人はお箸も使う!! 何で、お箸もナイフもスプーンもフォークも、全部置けるのがないのだ?! ズーーーーッと疑問でした。 (まぁ、勝手に無理矢理割り込ませて置いたら良いやんという話ですが。長さ9センチ幅のカトラリーレストが多くて、実際は割り込む余裕がほぼ無いのです)

そして、そんな私に適切なものが売ってないか、探すともなく探しておりましたらば。 あったじゃないですか! そしてやはり、日本製(笑) 日本人の疑問に答える、日本製(笑)

このカトラリーレスト、実は3タイプあります。 Sはスプーンとフォーク。 Mがこの画像のもの。 Lが、スプーン・フォーク・ナイフ・お箸。 色が、青・赤・黄色・白・黒の五色。

Sが600円ほど。Lでも800円くらいです。

カトラリーレストって、一本1000円超えてるのが当たり前なので、この値段は中々魅力があります。 日本製だしね!

日本には、小さいけれども素晴らしいものを作っている会社が沢山あるので。 そういう会社も探しながら、拾いあげてクチコミで応援していこうと最近思っています。 何でもかんでも、外国製が良いかというと、そういうものでもないと思うのです。

さて。自宅のカトラリーを置いてみたら、あらピッタリ! お箸やめて、ナイフにってことも出来そうなんで、試しにM買ってみたけどコレはコレで良かったかも、、、

どこかで噂になっているらしく、ネット上ではMの白が売切ればかり。 本当は黄色のL買おうかなと思っていましたが。 アンジェって京都の雑貨屋さんの、リアル店舗側でMの赤と青を売っていたのを発見。

白はやはり売切れでしたので、メーカーに取り寄せをしているが1ヶ月ほどかかりそうだと言われまして。 (メーカーさんのネット販売だけは、白のMがあったのですが、送料がかかるのです) 1500円程度のものに、送料だと割りに合わないからリアル店舗で取り寄せてもらいました。

このメーカーさん、デザインが面白いものが多くて、お醤油いれたら、見た目が三角の海苔巻きおむすび🍙になる小皿とか(笑) 遊び心のあるデザインが結構ありました。 わたし、こういう遊び心は大好きです♡ (((o(゚▽゚)o)))

普通、お店でお箸・フォーク・スプーンが出された場合。 右側、もしくは両手の位置にカトラリーを。手前にお箸を置く型になるのが、食事の作法上は正しい位置。 このカトラリーレストだと、お箸もカトラリーと一緒に右側に縦に並ぶことになりますが、、、

まぁ、お家で使うものだしなぁ ナイフ・フォーク・スプーンにして、手前にお箸って手もあるしなぁ

コレはコレでありだと思うのでありました(≧∀≦)