秘密の花園⑤

さて。皆様。 この花が何という名前かはご存知でしょうか。 『彼岸花』『火焔花』など山ほどの異名をもつこの花。 1番美しいのは『曼珠沙華』って名前かな?『天上に咲く花』という意味だとか。 これだけ異名があるってことは、全国的に分布している訳です。

秋に田んぼの畔で咲くのをよく見かけるのは、この花が球根植物で、しかも強い毒をもっているから。 畔に穴をあけるモグラ除けだとも言われています。 花が咲かないと、どこにあるのかわからない秋の名物ですね。

そうです。この植物は有毒で、しかも球根植物。 勝手に空を飛んだりはしません。 強い毒があるので、普通は庭や公園などにも植えません。

さてさて。皆様。 この画像は、いったいどこでしょう??

大阪にある、とある結構大きな駅の改札前の植え込みです!! ビックリするわ、ほんま(⌒-⌒; )

実はですね。 ちまは以前から、こちらの植え込みの奇天烈さに気がついておりました。

ピンクの桜にみえるけど、明らかに桜が咲くには余りに早い時期に咲く樹とか。 (早咲きの桜もありますが、、、その種類をみたことないのでわからないのです。 確認するために花を取るにも、樹高が高くて届かないし、樹皮や樹形もちまの知ってる桜の中には該当がありません。 親戚にあたるアーモンドは、桜と見紛う花ですが、花がもっと大きいし、、、f^_^;)

画像には写っていませんが、白の彼岸花も咲いています。 白の彼岸花は、、、かなり珍しくて。 私は東本願寺でしかみたことがありません。

ツワブキと思しき、黄色い花とか。 ツツジは植え込みに多いけど、、、あれ?駅前の植え込みなのに、実は植物名プレートが隠れてる??などなど。 まず、基本的に植物の選択が渋すぎる(爆笑) 何だろう、この植え込み!?(・_・;?

中々面白い選択をしている、奥の深い植え込みであることを、どれくらいの方がご存知なんでしょう??

そして、こんなとこに彼岸花を植えるって、、、まず無いことですがf^_^; なんで、こんなとこに咲いてるんだろう???

綺麗ですけど、皆様くれぐれも、彼岸花は手折らないでくださいね。 強い毒がある上に、『持って帰ると家が火事になる』なんて俗信もございますから。