本当のフランスのパンって、なんだ??

旦那が大好きなパン屋さんが、東京の『VIRON』です。 そこのバゲットが、美味しい!!と力説。 そのくせ、買ってきてくれたことがない(笑)

そんな訳で、埼玉在住の古い友人を訪ねて東京へ行くチャンスがありましたので、寄ってみました。 HPでも確認しましたが、こちらのパンはフランスの小麦粉を使用され、フランスで修行された日本人が創業されたとのこと。

『VIRONのバゲットが、私のNo.1!!』などというネット上の評判も引きも切らず。 なるほど。確かにかなり評判のお店のようです。 フランスで食べるような、本当のバゲットを食べて欲しい!という創業者の想いもネットで読みました。

本当のフランスのパンって、、、ナンダロナ??(°_°)

幾つか店舗があるようですが、諸事情から渋谷店を選択し、初めての『VIRON』訪問です。 渋谷のVIRONは、渋谷BUNKAMURAの前。 真っ赤な店構えが目立つ、こじんまりしたお店でした。 閉店も近い時間でしたが、まだお客様がたくさんおられました。

ハード系のパンはまだ何種類も残っていて、バゲットも2種類ありました。 旦那イチオシのバゲット『レトロドール』と、クロワッサンを買ってみた。 長さが15cmくらいあるような大きなクロワッサンと、しっかり焼いてある60cmくらいの固いバゲット

クロワッサンは、パリパリの外側・中はしっとり。 バターの香りもキツくはないので、ペロリと食べられました。 (画像撮るのをわすれました(⌒-⌒; )) バゲットは、、、バゲットナイフでないと切れないだろうと確信するような固さ(笑)

そんな訳で、バゲットはまだ食べられてないから、また後日!

全体的にお値段は少々お高めです。 旦那曰く『粉からして特別だから仕方ない』のだそうな。

渋谷店の2階にブラッスリーがあり、そちらのモーニング(フランス風にプチ・デジュネと記載あり)は物凄く美味しいとの皆様の評判をネットで見かけましたが、今回は行けませんでした。 また次の機会のお楽しみです♪