王様のお菓子の結末

ガレット・デ・ロワを作ったものの、大きすぎて、家人だけでは持て余すだろうと思っていたら。 妹がチビ2人を連れて顔を出すというので(チビがフェーブ飲み込むと危ないですし)アレコレと注意書きを置いて、仕事に行って。

帰ってきたら、妹は大きいガレット・デ・ロワを6等分した様子。

画像は、私の分の1/6ピースを半分食べて我に返ったところ(笑) この大きさでも、充分大きかった、、、

しかし。びっくりしたのはこの後!! フェーブ入りは下のチビが。 オマケで入れていたアーモンドは、上のチビが当てたというのです!!

えーーっ!?∑(゚Д゚)

2/6の確立とはいえ、チビ2人が2人共当てるって、、、凄い確立ですよね?!Σ(・□・;)

紙の王冠は、下のチビが『今日は家に帰ってからも、自分の言うことを聞かないとあかんのよ!』と、女王宣言して持ち帰ったとか。

オマケのアーモンドが当たった上のチビは、王冠なし・お願い1つ叶えられる権利としたのですが。 はて。妹が強欲だと評価する、上のチビは何を望みましたかねぇ?

思いかけず、チビ2人には楽しい(妹には頭の痛い)結果になって、ちまは面白かった、初ガレット・デ・ロワでした。

お味は、、、素朴で悪くないけど、とにかく甘かった!(>人<;) ちまが個人的に作るなら、砂糖は半分ですね!! アーモンドクリームだけなら、もっと素朴だったでしょう。 カスタードを合わせたことで、味に厚みが出てるように思いました。

パイはやはり焼きたて・作りたての美味しさには敵わず。 でも、上手に層も出来て、上々の出来と思われます。

しかし!! 素材の良さが、中のクリームの甘みで消えてる気もするくらい甘かった、、、(⌒-⌒; )

絶対、次回は砂糖を減らそう、、、