ジャングル化

バジルに山椒、ローズマリー。 わっさわさ茂ってる秋に撮った画像です。 刺身の添え物にシソの花がありますが、バジルの花がよく似てると思ったら。 同じシソ科の植物なんですねσ(^_^;) この後も、バジルは花がたくさん咲きました。 使い切れず、こんだけ茂ってる訳ですが、まぁいいかと(笑) バジルだけ、真冬の寒さに耐えられず、もう枯れてしまいましたが、、、 今年は暖かったので、11月まで生きてました。 寒すぎて枯れるなら、室内なら年越しができるのかなぁ。 原産地では通年枯れないそうです。

バジルの向こう側。 ちょろりとネギが見えてますが。 旺盛に育ったバジルに、肩身が狭そうですね(笑) どうも、雨が降らないベランダ菜園はネギ向きではないらしく、夏場にハダニにやられてしまい、冬までもちません。 管理の仕方を変えれば良いのですが、そこまでのネギに執着がないため、改めてネギは追加せず。 バジルにも多少ハダニ被害がありましたが、ネギ程ではないのは何故なんだ??

山椒は落葉樹なんで、今は葉っぱがありません。 真冬の間は、ただの枯れ木。 生きてそうな、どんなサインもありません。 毎年、もう枯れてるんじゃないかと疑って、春に新芽が出て初めて『おおっ 生きとった』と思う(笑)

ローズマリーは買ってきた時の倍以上の大きさに育っています。 少し触っただけでも、香りがしばらくします。 早春に花が咲くらしいので、この分なら花が見られそう。 確か、このローズマリー青い花が咲くはずです。 楽しみだなぁ♫