義理チョコ、今だ健在♡

うちの部署は男性ばかりなので、女性陣は毎年頭を悩ます『バレンタイン』の季節がやって来ました!

毎年所属グループ毎に、女性陣が話し合って決めるので。 一箱どーん!と詰め合わせを買って、『好きなのどうぞ💕』というグループもあれば、1人1箱をモットーとするところもあり、千差万別。

今年は、、、ちまは1人で男性14人です!(>人<;) 去年まで一緒だったお姉さまが、別のグループに異動されましたので、現在女性はちま1人なんです!!

そんな訳で、今年はどうしようかなーと年明け早々から考えておりました。 自分で作ったものでも良いのですが、、、

京都には『公式な来客や場面で、人様(特に目上の方)に差し上げる物に、素人ものを出すのは失礼』という習慣がありまして(⌒-⌒; )

例え上司でも社長でも、王様でも。 普段の中で渡すものなら、自分の手作りでもいいですが。 公的にどなたかをお招きする場合などで人様に差し上げる物は、ちゃんとしたプロの物でなくては失礼だという考え方ですね。

昔ほど多くはないですが、仕出し屋さんが各町内にあるのも本当の話。 (他所の方は、逆に手作りがもてなしとしては上と思われていると聞きましたが)育った環境の良識が根強くあるので、自作菓子だけにするのは気が進まず。

結果的に『1人1箱』という、お姉さまと続けてきた習慣を踏襲することにしました。 1人で買う分、お値段が抑えめになってしまいますが、、、

『お父さんのプライド』ってもんがねぇ、、、あるじゃないですか(^◇^;) 思いっきり義理だと分かっていても『お父さん、こんなの貰えるほど頼りにされてるんだぞ!』と子供達に見せたいだろうと思うのです。

うちの父も、昔そうでした。 あちこちで戴いたチョコを、ドヤ顔で娘たちに見せびらかしておりましたね(⌒-⌒; )

それを思うと、どかーん!と1箱詰め合わせっていうのも、気が進まない。 1年に1度の謝恩と思って、ここは出しましょう!!と、決意しました(笑)

そんな訳で、早々に確保してきました!(≧∇≦)

リーズナブルだけど、チープに見えない見映えは大事♡ そこが大事なポイントですよね! 相手をガッカリさせたら、意味がないのです(=゚ω゚)ノ でも、そういう商品って1番に売切れますから、バレンタイン商戦始まったと同時に買うのがコツかな(笑) はぁ、やれやれ。 やっと大きな課題を仕上げた気分です(⌒-⌒; )

オマケで自作菓子をつけるかどうかは、気分次第かな♪