思わぬ収穫

放ったらかしになっていた、ベランダガーデニング。

今年はちょっと反省して、土作りからやり直そうと思って、年明けから手入れをしています。

米ぬか発酵肥料も、今年の分を作りはじめました。 腐敗しないで発酵できるのは、この寒い時期なんですよねぇ 微生物頼みなんで、お酒の仕込みと同じですね(⌒-⌒; )

そうして、よく見たら。 ワイルドストロベリーが、たくさん実をつけていました∑(゚Д゚) 放置して伸び放題・枯れ放題(笑)の葉っぱの整理をしていたら、、、まぁ、出てくる、出てくる。 1月に、なんでこんなにたくさん実ってるの? 暖かかったから??

画像は間違って切った分です(笑) ワイルドストロベリーは、枯葉を切ってても甘ぁい匂いがします♡

ベランダガーデニングで、わっさわっさ出てくる枯葉は全てリサイクルしています。 この時期は、凍結防止の枯葉布団として、土の上にも置いておきます。 枯葉布団は勝手に分解されて、1年後にはありません。 土の栄養にもなるし。 空いてる鉢での腐葉土作りにもまわします。 うちは使った土の再生は自家製でまわしております(笑)

料理で出てくる生ゴミの葉っぱもリサイクルできるような、活力のある土が今年の目標です。