梅は咲いたか

桜はまだかいな〜♫なんて、歌もありましたね。
あまりに有名なので、気にしたことなかったのですが。
この歌詞、しょんがな節という唄を基にした『梅は咲いたか』という名前の江戸端唄というお座敷唄なんだそうです。
ネットで調べて、今回初めて知りました。
一部分、抜粋すると。
❇︎梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳ャなよなよ風次第 山吹や浮気で 色ばっかり しょんがいな ❇︎ 吉原って名称が、歌詞の最後の最後に出てきますので、そういう場所で唄われていたのでしょうね。 さて。そんな艶めいた話はともかくとして。 寒い日はすごーく寒い。暖かい日は2ヶ月先の気温なんて、今冬。 植物も困ってるだろうなぁと思っていましたが、キチンと季節は巡っているようです。 昨春は、1日で世界が桜色になってましたが、、、 今年はもう少しゆっくり咲いてくれるでしょうか。 この梅も、いつまで咲いてくれるかな??