10年越しのおねだり

このお皿は、エルコーレモレッティという、イタリアのガラス工芸会社のもの。 ミレフィオリという技法で作られています。

『千の花』という名前の通り、花の形にした金太郎飴みたいなガラスを並べてお皿にしたもの。 とても難しいのだそうです。

ペンダントや小さな小物は見かけますが、ペンダントトップ大でも1万近いお値段なのに!! このお皿は24cmもありますのです!!(>人<;)

普段使いできるような、ちまの買ったシリーズには24cm以上のサイズはありませんでした。 (飾り皿的な品はもっと大きいのもあります) このシリーズには、他にもっとカラフルなものが、色違いでたくさんあるのですが。 ちまは、この真っ白が好き♡

(白✖️黄色も、マーガレットが咲き乱れてるようで愛らしいのですが、24cmがなく。 24cmの下の、19cmなら白✖️白も白✖️黄色もありますが、24cm1枚分では、19cm2枚は買えないのです。 19cm1枚は寂しいしなぁ、、、 どうせなら、大きいお皿が欲しいですしねσ(^_^;) もし24cmの白✖️黄色があったら、白✖️白とで悩みに悩んでたかも、、、)

技法の特徴で、厚みも1センチほどありますし、たくさんガラスを使ってあるので、見た目よりずっとずっしりと重い。 ガラスの金太郎飴を並べて融和させたお皿だから、表面もほんの少しザラザラしてます。

実は。 ガラス工芸大好きなちまには珍しく、ミレフィオリ自体には殆ど興味がありません。

しかし。 この真っ白は『一見、白いお皿だけど、よく見たら花だらけ』がツボに嵌ったらしく(笑) 10年ほど前に、初めて見かけた時からずっと真っ白が欲しかったのです。

でも、いくら工芸品とはいえ。 お皿一枚に数万円は、、、(>人<;)と二の足を踏んでおりました。

でもでも!! 待てば海路の日和があるもんですねーっっ(((o(゚▽゚)o))) SALEで少し安くなっていたので、旦那にせがんで買ってもらいましたっ♡ ちょうど彼は、ちまとの賭けに負けておりまして。 罰ゲームをしなきゃいけなかったんですねー(≧∇≦)

購入したお店は、馴染みの店で。 このシリーズを置いてることは知っていましたが、SALE対象になることは今まで無かったと思います。 どうも、エルコーレモレッティ社の在庫整理をしている様子。 この店しか、24cmをみたことないのに!日本で買えなくなっちゃう!!(>人<;) と、いうわけで。旦那の罰ゲームのお題になりました。

届いたのは、3月3日。 そう。お雛様(笑)

罰ゲームとはいえ、高価なものを買わせてごめんねっ 大事にするから、お雛様に免じて、笑って許して〜っ( ̄+ー ̄)