赤福謹製、噂の朔日餅

赤福が、伊勢神宮門前町に本店を置いてるのは有名な話ですが。 その赤福本店でしか売ってない、毎月1日だけの特別なお餅があるのだと、三重県伊賀上野出身の友人に初めて聞いたのは大学時代のこと。

毎月違うお餅で、夜明けから並ぶ人もいるのだと聞いていた『朔日餅』。

朔って文字は、『初めの』という意味があります。 1日(ついたち)は『朔(ついたち)』とも書くのです。 同時に『太陰暦』だった昔は、朔日は新月。 朔の月っていえば、新月のこと。

神道の宗教的に意義深い『朔日詣』のために始まったものなんだとか。 だからこのお餅の表記も『1日餅』ではなく『朔日餅なんですね。 どんなお餅なのかなと、夢想するしかなかった朔日餅

なんと!! 予約制ですが、1部の百貨店でも買うことが出来るようになっていました!! いつのまに!! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

予定数に達した時点で、受付終了。予約制ではあるものの、1日の18時をまわったら渡してくれないのだと注意書きにありました。

これは、やはりOLが毎月買うには、敷居が高いのは変わらないな(⌒-⌒; )

でもでも、噂の朔日餅。 気になるしなぁ、、、 いつなら買いに行けるのかしら??(⌒-⌒; )