スミレの花が、、、大脱走?!

昨年春は、このプランターには普通のスミレが咲き乱れていました。 が。が。がーーーっ

今春は、ご覧の通りです。 白花スミレしか咲いておりません。

白花と普通のスミレは、葉っぱだけの状態では私には見分けられませんので、今春咲くまでこの自体に気がつかなかった、、、 やられたぁぁって感じです、、、(~_~;)

そう。スミレは種を飛ばして、脱走するのです。 毎年更新するように、種をまかないと古い株は随時枯れますし、新しい種は外に出てしまう。

さて、普通の紫のスミレはどこに脱走したかといいますと~ このプランター近くに置いていた、レモンの鉢植えやヒヤシンスのプランターに脱走しておりました、、、

うーむ。花後に脱走先から回収するかな、、、

白花スミレも、何年も育てていますが、ちまのプランターではこれ以上花が大きくなりません。 しかし、街中ではもっと大きな花を見かけます。 もっと深く根がはれないと、花が大きくならないのかも、、、

花数だけは咲くんですけどねぇ(⌒-⌒; )