尾道土産のレモンケーキ

瀬戸内といえば、レモン、、、らしい。 (ここ最近は特に)有名になりましたね。 尾道の向かいの島にレモンの産地があるそうで。 尾道にもレモンを前面に出したお土産物がずらり。

18切符は電車の時刻を気にすることなく、思いつきで行動出来るものですから、毎回なーーーんにも調べずに旅に出ることになっちゃうんですが。 このレモンケーキも出たとこ勝負の成果(笑)

金満堂という、商店街にあるレモンケーキと、、、お土産もののお店。 ケーキ屋というには、レモンケーキ以外はないですからね(笑) そんなレモンケーキ専門店みたいな、このお店自慢のレモンケーキ。

ピール入りと無しとがあったので、仲良しの職場のお姉様用と私用とで1セットずつ購入。

地元のレモンを使っていて、他所には出してないから、この店でしか買えないと、お店のお姉さんは仰っていました。

『ちま!あのレモンケーキ、めっちゃ美味しい!!o(≧▽≦)o 』 先に召し上がったお姉様が、ちまに力説されていた通りでした(笑)

王道中の王道。これぞレモンケーキ!!という外見です。 上掛けのレモンチョコも、バミがたっぷりあるくらい惜しみなくかけられています。 しかし。中身のスポンジに特徴が。スポンジまで、レモン色Σ(・□・;)(笑) そんなレモンケーキは初めてみました(笑) 材料からすると、ウコンで黄色くなっているようです。 ウコンはカレーに欠かせない香辛料ですが、ウコン自体は辛くないんですよ(笑) 染色にも古代から使用されている天然の黄色の染料で、『ウコンの力』なんて、二日酔いの定番ドリンクにもなってるように、漢方薬でもあります。

トータルとして、とても美味しい掘り出し物で、びっくりしました♡

次回行ったら、リピート決定です♪