観葉植物(実用可)です

言うまでもなくパセリです。 えぇ。完全無欠にパセリです。間違いない(笑)

マンションに引っ越してくるまで、ネギと葉山椒くらいしか食べられるものを育てた経験がないワタクシ。 一昨年からハーブに挑戦中です。

一昨年、初めてバジルに挑戦して。 昨年はバジルに、ローズマリーを追加。 どちらも元気に育ったので、若干自信がつきまして。

今年はパセリとセルフィーユ、クレソンに挑戦!

いずれも育てやすいものですが、何しろベランダって、、、真夏は灼熱・熱風地獄なんです(-_-;) 三つとも、綺麗な水が必要だったり、夏が苦手だったり。 バジルやローズマリーよりは、難易度があがります。 そのため、室内・ベランダの2パターンで育ててみよう!!という、保険付きの挑戦(笑)

どっちかが生き残ればいいかな、と(笑)

これは室内に入れて育てる分のパセリ。 まだ葉っぱを食べていいほどには大きくないので、暫くはこのままひたすら観葉植物です(笑) パセリは2年草なんだとか。 寿命が2年、、、 2年も育てられるのかまだわからない今は、とても遠い未来の話ですね(⌒-⌒; )