二星てんとう虫

暑いくらいの陽差しの中、久々にてんとう虫を見つけました。 赤い点が二つあるから、二星てんとう虫ですね。

大昔、田舎に住んでいた頃、自宅の窓ガラスにたくさんのてんとう虫が集まって暖を取っていました。 別に飼っていたわけではなく、うちの室内暖房で温まった窓ガラスを利用して、勝手に暖をとっていただけのてんとう虫の集団です(笑)

あれは、四月くらいだったのでしょうか。 てんとう虫がモゴモゴとしか動けないくらいの暖かさの頃。 集まっていたてんとう虫の星は様々で、20匹はいましたね。 虫嫌いの方は、それだけでも想像すると悲鳴を上げられそうですが(笑) 田舎育ちは興味津々。 そーっと手にとって眺めましたっけ。 しかし。触ると死んだふりするし、臭い匂いが付くし、実は肉食系な、てんとう虫。 (その匂いもよく覚えてるってことは、どれだけ触り倒した私?!:笑)

益虫でもあるてんとう虫は、西洋では『レディ・バード』といって、ラッキーシンボルだと聞きました。 何故、『レディ・バード』って呼ぶんだろう?? NETで調べたところ、どうも『聖母マリアの虫』って意味らしい。 難しい由来は省きますが、この可愛い幼友達には、中々似合いの呼び名のように思います。