スタインウェイとは、ピアノの製造メーカーのこと。
そのスタインウェイに惚れ込んだ調律師と、日本国内でスタインウェイを専売・メンテをしていた神戸の会社の、、、攻防戦のお話。
また何で、こんな本を読んでるかと言いますとー
私は音楽のことは何も知りませんし、絶対音感もなく、音楽とは縁の薄い家で育ちました。
でも、スタインウェイの古いピアノを2台知っています。
その2台の、余りの個性の違いから、元々好きだったピアノのという楽器に、別の拘りが出来たからなんですね。
私の知ってる古いスタインウェイは。
1台は、京都の小学校にある120年以上前のミニグランド。
住民達が自分達の子供のために、お金を出し合って買ったもの。
そして、廃校になるまでずっと音楽室で代々の生徒・先生に愛されてきました。
象牙の鍵盤もすり減り、弾く人がいなくなって音も若干狂ってしまったミニグランド。
それでも、優しく暖かく、伸びやかな音色は今も覚えています。
100人いたら100人が《良い音》と答えると確信するに足る、素晴らしいミニグランドの音色は、私が知るピアノの音とはまるで違いました。
私が《ピアノの音=ヤマハのピアノの音》だと思い込んでいたことに気づいたキッカケにもなりました。
公立学校のピアノはヤマハばかりですものね。
もう1台は神戸の調律師が、再構築した140年前のフルグランド。
煌びやかな華やかさのある、明るい音色。
同じスタインウェイの、同じ頃のピアノのはずですが、ミニグランドとは音質が全く違いました。
何でなんだろう??
この140年前のフルグランドは、かなり傷んでいたらしく、中身の金属やハンマーなどは全て取り替えられてしまっているようですが、、、
外観の木の部分はオリジナルのもの。
楽器ですから、木の部分も大事な音の要素のはず。
そんな疑問から、ピアノのという楽器が、実は木と金属で出来た《工芸品》でもあるのだという視点ができました。
ピアノにも、メーカーや個体によって個性があるのです。
それがストンッと飲み込めました。
とても新鮮な驚きでした。
そうして振り返ってみれば、どうしてそう考えたことがなかったのか。
逆にそちらの方が不思議になったくらいです。
その理由にも、何と無く想像がつきます。
ヤマハの高い技術力の功罪だと思います(⌒-⌒; )
私はヤマハピアノが《ピアノの音》の基準になっているのです。
ヤマハのピアノに、バラツキが少ないことは、ピアニストや調律師のエッセイを少し探せば記述が出てきます。
そして《ヤマハの音は重厚》という記述も。
それは、スタインウェイの個性とは真逆で、初めて聴いた時に《何だろう、このピアノは!?》と思ったのでした。
そこから、私のピアノへの拘りがもうひとつ増えることになるわけです。
この本の中にも、私の疑問に答えをくれることが沢山書いてありました。
《どうして、私の知ってるスタインウェイと、何処かのホールで聞くスタインウェイの音が違うんだろう?》
どうも腑に落ちない。
色々、諸条件揃えて聴いたわけではないけど、ホールのスタインウェイは古いスタインウェイと違う気がするのです。
何でも、昔の方が良かったとは思いたくはないですが、こと、《工芸品》に関してだけは、残念なことに、そのように思えてなりません。