蛇の出番

ぽっぽっぽーの、鳩ポッポが。 この季節、うちのベランダに巣作り下見に押しかけてくるので、内覧お断りに苦戦しておりました、、、(~_~;)

土鳩って、しつこいんですよねぇ、、、 気に入ると、追い払っても追い払っても、人間相手にはたじろがない。

そして、鳩の粘り勝ちで1度巣作りを許すと。 その後、親子揃って、毎年その場所に巣を作ることに固執する習性があるらしいのです。

別に生き物は嫌いではないので、うちだけの問題であれば、鳩が居つくことに抵抗はないのですが。 マンションなので、隣室への糞被害などを思うと、、、鳩の内覧は何とか平和裏にお断りしたい!!

そんな訳で、Amazonで購入した蛇のオモチャ。 私の記憶に近い、1番リアルな大きさの蛇を選びました。 とぐろは直径15cmほど。太さは1番太いところで5cmくらい。

いやはや。 置いた記憶のない場所にあると、一瞬、人間の私でもびっくりします(笑)

いわんや、鳩ポッポは(笑)

私は、今年は鳩の内覧に出くわして無いのですが。 父曰く 『一回ベランダの中に降りてきて、すぐに慌てて飛んで行った。 たぶん蛇に気がついたんやろな。 それから何回か見に来るけど、中には降りてこない』 のだそうです。

図太く人慣れしてるように見える鳩でも、卵を、抱卵してる親鳥をも狙う蛇の危険性はちゃんと刷り込まれているのですね。

しかーし。 とぐろ巻いてる蛇くんは、好きなように形が変えられません。 とぐろ固定なのは、計算外やったなぁ、、、 あまり同じ場所に放置してると、鳩に見破られますから、蛇くんには出勤日と休日を設けることにしました(笑)

今日は寒いからお休みの日(笑)

田舎育ちのワタクシ。 蛇の居そうな場所なら分かるから、出勤日も大丈夫よ!!(笑)

さてさて。鳩はいつまで騙されてくれるかな?!