小さい足友の会

ちまの素足は22センチ。 レディースと子供用のちょうど狭間。 どのメーカーも殆ど作っていないサイズなんです。 それゆえの苦労は、話出したら止まらない(⌒-⌒; )

パンプスやバレエシューズは、歩くたびに、カポカポ音を立てて足が抜け、ポーンと飛んで行ったことさえあるし。 長靴やブーツは、キッズものしかサイズがなく。 小さいサイズコーナーがあった!と思ったら、ほぼ高齢者向け。 男女取り混ぜての、友達宅の飲み会で『この小さな靴、なに?誰か子供を連れてきてるの??大人みたいな靴履かせてるんだねー。おませさんやな!』と玄関先で噂になってた。 良いな、コレ!!と思っても、ほぼ私が履けるサイズは製造もされてない。 などなど、、、

ふとしたことから、うちの会社の同僚女性陣に22センチ・22.5センチが多いことに気付き、『お互い靴で苦労するよねー!!小さなサイズが多いお店とかの情報交換しようよ!!』となりまして、『小さい足友の会』ができました(笑) 特に集まって、お茶会するわけではないのですが(笑)

まぁ、同じく小さい足と言っても、幅広さんも幅狭さんも、甲高さんも扁平足さんもいるわけで。 お互いの靴の譲り合いも難しいあたりに、靴選びの困難さを感じますね。

私は、幅狭・22センチさんなんで、このパンプスを最後まで型崩れなしで履き潰すことになると思います。

これでも、薄い夏用靴下の上からでも履けちゃう余裕はあるのです、、、(⌒-⌒; )

となりのスニーカーは、23cmサイズに、中敷入れて厚めの靴下に紐は一番きつく結ぶことを想定して、やっと何とか、、、かな。

私の靴のサイズを聞いて、大阪・北摂地区大阪府の北部をこう言います)で生まれ育った従姉が『アホの大足、間抜けの小足』っていうのだと、ニマニマ教えてくれました。 『大きすぎも小さすぎも、どちらも靴には苦労するよねー』と、、、(⌒-⌒; ) 、、、お、お姉ちゃん、ソレ、何にも救いがないのですがぁっ??(>人<;) 『ないよ、そんなもん』とツレナイ返答。 『あたしも苦労してるもの!!』 、、、なるほど。自虐ネタですか(⌒-⌒; ) しかし。ちまはこの従姉から聞くまで聞いたことがなかったので、従姉オリジナルかと思ったら、違うらしい。 『昔からこういうのよ』と従姉は言ったものの、ウソだと思っておりましたら。 同じく北摂出身の相方が『そーそー。そーいうんだよね!』と、、、えーっっ!?ほんとにそう言うの??! やだなぁ。そんな口が悪いの、大阪だけじゃないの?! 『北摂は大阪の中でも特に上品な地区なんやから、南部と一緒にしてくれるな!!』と従姉も相方も口を揃えて主張していました。 確かに、『コテコテの大阪のおばちゃん』大阪府南部に行けば行くほど多くなりますが、、、 だって、『アホの大足、間抜けの小足』なんて、いままで聞いたことがなかったんだもの、、、(⌒-⌒; )

幼馴染は幼馴染で『1番履ける人が多いサイズの靴は争奪戦だから、これはこれで苦労する』のだと力説しておりましたし。

結局、小足でも、大足でも、中足がでも、靴問題は悩ましいということのようです。