久しぶりの東寺

所用があって、久しぶりに東寺に行きました。 見た人が『京都だ!』と思う映像は、この五重塔だそうで。 ひねくれ者は、素直に撮らない(笑) 境内から金堂経由の五重塔

昔はよく行ったんですよね。 境内の居心地のいい場所も、よく知ってます(笑)

この日はまだ朝早いから、観光客も少なめ。 境内は広すぎるせいか、いつも静かですが、学校の登下校時は生徒の行き来もあるので少し賑やかになります。

境内の真北に『洛南中学・高校』という、東寺が母体の学校があるんですよね。 智種院大学という、同じく東寺が母体のおっそろしく歴史の古い小さな大学もあります。 『本学は、天長5年(828)弘法大師空海の創設された「綜藝種智院」を起源とする学校です。 「綜藝種智院」は真言密教の思想をもって、社会に貢献する人材の育成を目的とした我が国最初の庶民に開かれた私立学校であったといわれています。』 ~智種院大ホームページより~

その生徒たちが通り抜けに使ったりもしますから。

夕方は地元の子供たちが鬼ごっこしてたりもしますし。 私などは、観光バスがたくさん停まってる!!とびっくりしたことがあるほどです(笑) 中学の頃の話です(爆笑)

教科書に載ってる『教王護国寺』と自分の知ってる『東寺』が合致してなかったんですよね(^◇^;)(笑)

それほど身近で、今も早朝5時の開門早々に、毎朝近所の人が参拝するほど信仰の残っているお寺でもあります。