関西独特??

関東にはシベリアって名前の、似たようなお菓子があるそうですが、、、 シベリアはカステラに羊羹だと聞きました。

こちらの黒糖ふかしは、黒糖味の蒸しパンに漉し餡を挟んだもの。 あ。これもヤマザキだ! 私がヤマザキのパンが好きなのは、小さな頃から食べてるせい?? (ヤマザキの菓子パンも食パンも大好き(笑))

ずいぶん懐かしいオヤツです。 年配の方が特にお好みなのか、そういう方の多いスーパーでよく見かけます(笑) まぁ、結構甘い上に。 見た目以上にお腹にたまるので、一切れも食べたら充分かな(笑) ちなみに、黒糖の味はそんなに濃くないです。

そういえば。 子供の頃は、氷砂糖や黒糖をオヤツにもらったこともありましたっけ。

いや別に、戦中戦後生まれではないですし、生家も貧しくはなかったはずなんですけども(笑)

いまや、そんなオヤツを与える親は皆無なんでしょうかねぇ、、、

旦那のポン菓子といい、、、中々2人して渋いオヤツの記憶です(笑)