再会した萩焼

たち吉の、すでに廃盤になっている萩焼のシリーズです。 小さいのは、私が大学生の頃に買ったもの。 大きいのは、、、本日、骨董屋さんで再会しました(笑)

一目で、うちの小鉢と同じシリーズだとわかりました。 ひっくり返すと、たち吉の刻印。 間違いありません。

当時、高かったから散々悩んで買わなかったのです。 お小遣いで買うには、少し高かった。

大きいのは、直径20センチくらい、高さ15センチくらいの鉢。 小さいのは、直径15センチくらい高さ5センチ程。

萩焼は七化けするといいますが、、、並べてみると色が全く違うなぁ。 元々は同じような色のはずなんですが。

この鉢は、どこでどうしてきたんだろなー? 買った時には箱がなかったので、誰かに使われてきたのかしら?

とりあえず、目止めをしないと使えないので、デビューはもう少し先ですね。