秘密の花園15

うちの会社の御近所さんの会社で、もの凄く朝顔向きのところに生えてるのを発見(笑) こちらは、真っ白な朝顔です。

ここ、サツキの植え込みがある場所で。 その1番隅っこに、朝顔が生えて、、、これまた違う会社のフェンスに絡んで伸びています。 朝顔が自力で自分向きの場所を見つけたかのような印象がありますね(笑) サツキは強めの酸性土を好むと聞いているのですが、、、朝顔はどうやって折り合いつけてるのかな??

高さ2メートル、幅50センチほどの僅かなフェンスは、この朝顔の支柱にするために、わざわざ作ったかのような繁茂振り(笑) いえ。どっからともなく、朝顔がやってきて、勝手に繁茂しているってことで間違いないのですが(笑)

しかしまぁ。見事なものです。 この日も10輪くらい咲いていました。

実はここは、四車線道路を挟んで、向かいに前出の青い朝顔が見える位置。 青い朝顔の場所には白い朝顔は混じってないし、こちらも真っ白ばかりで青い朝顔は混じってない。 なぜなんだろう??(笑)