お城って、、、

住み心地はどうなのかなと、ずっと気になっていたのは私だけ?!

日本のお城は、城郭内に常御殿がありますので天守などに住んでいたわけではありません。

しかし。西洋は違います。 日本よりずっと寒~い気候なのに、石造りのお城!! 絶対に、言語に絶する寒さだと思うのっ(>人<;) しかも、西洋人は日本人よりずっと大雑把。 日本の古い家屋以上に隙間風があったに違いなく、そんな寒い寒いお城は、どういう構造で出来ているのかなと思っていました。 この本は、実際に建築家が遺した図面が掲載されています。 年代を追って(特にイギリスの)お城やタウンハウスの間取り図がわかりやすかった。

おとぎ話にはたくさん王様やお姫様が出てきます。 でもその世界観は、過去にあった生活様式をモデルにしてるんですよね? その人達は、生きていた人間なんですもの。 どんなところで、どんな生活をしていたのか。 そんなことがわかったら、おとぎ話も、よりリアルに感じられると思います。