うちのお雛様

やっと出しました。うちのお雛様。

うちには、木目込み人形のガラスケース(人数とお道具は全て揃っています)と、この親王飾りの2つがあります。 立ち雛は珍しいですね。 大きさはリカちゃん人形と同じくらい。

偶々、出そうかなと思っていたら、妹一家がやってくるという。 こういうものは、中々、子供には触らせないものなので。 チビ達に手伝わせて出すことに。

なぜならば~ コレは私が講習会で作った物だからでっす!!(≧∇≦)

滋賀県在住のプロの人形師が、キットを用意して毎冬講習会をしていました。 今もしているのかは、わからないのですが、、、

私の時は、2日に渡っての講習で、女雛男雛の芯から順を追って作って行きました。

松屋町にも卸している、その先生。 市販だと、このセットで15万くらいだそうな。 (狛獅子は妹の沖縄土産のシーサー(笑)なんで、除く) お顔や手は、良いものを使っているのだと胸を張っておられました。

やっぱり、飾ると室内がぐっと華やぎますね。