グラタンの中身

久々にグラタンを作りました。 とはいえ、ホワイトソースからではないのですが。

グラタンの中身って、皆様、何を入れてるのでしょうね。

今回使ったレトルトのには、鶏肉・玉ねぎくらいしか書いてない。 しかも、(私の感覚ではかなり)少なめです。 後は元々のセット内容にマカロニが入ってるくらい。

、、、皆様、こんなにシンプルなの??

小さい頃に食べたグラタンには、何が入っていたかなぁ 考えてみたのですが、マカロニ以外思い出せません。 マカロニの中に入ってるホワイトソースが原因で、よく舌を火傷しました。 それだけは記憶にハッキリ残っている(笑)

(この皿ではないですが)幼い頃からグラタン皿にしていた器もまだ健在。 この画像のと同じくらい、大きい皿だと思っていたことに気がつきました(笑)

実際はもう一回り小さいサイズです。 『身体が小さかったから、相対的にお皿が大きかったのか』と当たり前なことにも気がついた(笑)

グラタンって、家庭料理の定番になって久しいですからね。 そんな幼い頃を思い出す料理です。