凄いなぁ

昨年は花がなかったシンビジウム。 もう無理かと思っていたら。 今年は新しい株が育ったらしく、花が咲きました。

、、、全く放置で、なに1つ花が咲くような努力はしておりません(^◇^;)

鉢も15年ほど放置で、新株が勝手に増えて鉢から溢れかえっているような有様。 シンビジウムの葉っぱって、筋張っていて、枯葉になると手を切るんですよねぇ 軍手は最低でも要ります。 ゴム手袋も貫通しそうで怖い、、、 そんなわけで、結構株分け作業が手間なので、放置しまくって今に至る(^◇^;)

その間、病気も一切なし。 正確には、葉っぱが黒点病にかかることがありましたが。 全く広がる気配はなく、その葉っぱがしばらくして枯れてお終い。 他の葉っぱにも被害なし。

シンビジウムって、本当に日本の気候にあってるんだなぁ(^◇^;) 不精な方へのプレゼントになさるなら、最適です。 半日程度の日差しと、雨が当たる玄関先に放置するだけでよいので(笑)