ミステリーセッティング

京都国立近代美術館で開催されていた『技を極めるーヴァンクリーフ&アーペルと日本の近代工芸展ー』へ行って来ました。

、、、小学生、未就学児、果ては赤ちゃん連れがベビーカーまで乗り入れていた( ̄▽ ̄;)

他の展覧会はここまで子供の姿があったことはない! 明らかに親が観たくて、無理矢理連れて来ているので、飽きた子供が走り回る・騒ぐ、、、 挙句、展示ケースをバシバシ叩く、、、

大人しく出来ない年齢のお子様方を連れてくるのは、他の方に迷惑。 明らかにマナー違反だと思います。

小さなお子様をお持ちの方には、それなりの言い分があるのかもしれません。 でも、明らかに走り回る・騒ぐ場所ではありませんから、非難されるのです。

挙句に展示ケースを叩くなんてのは、礼儀知らずも甚だしい!💢 中に展示されているものは、よその国からの大切な預かり物。貴重な宝物です。 学芸員や関係者が傷1つつけないように、どれだけ神経使ってると思ってるんですか!

あなたのお子様が、壊して責任が取れるんですか?

いくら幼い子供だからと許されていいものではありません。 幼い子供を連れてくる親が悪いのです。

西洋のように、聞き分けない子供が立ち入れない場所が社交場としてあってもよいと思います。

とはいえ、、、預け先がないことが社会問題にまでなっている昨今。 美術館に託児所でも作らないことには、解決しないのかしら??

せめて、美術館に連れてくるのであれば、子供がマナーを理解できるように、言い聞かせる・たしなめる・捕まえて小言を言う位はしていただきたい!! 💢💢

子供を連れてくるなら、子供向きの展覧会に行けばいいのです。 夏休みだから、いくらでもあったはずでしょう!

はっ∑(゚Д゚) えーと。肝心の展示の方ですが。 次に続く!