特別な水晶

世界で唯一、ニューヨーク州・ハーキマーの鉱山でしか取れない水晶。 ハーキマー・ダイヤモンドといいます。 とても透明度の高い、でも小さな結晶しか採れないのが特徴の生粋の水晶です。

通り名にダイヤモンドとついてますが、『ダイヤモンドのような』という意味でついてるだけで、ダイヤモンドではありません。

何でもかんでも、先に流通している有名どころを引用した、ややこしい名前つけないで欲しいものです(¬_¬) そーゆーややこしい名前を、フォルスネームといいます。 嘘っこ名前なんで、注意が必要。

しかし、通り名に『ダイヤモンド』とついてるだけの、理由があります。 カットしなくても、産出したときから、このキラッキラ度だってこと。 そして、ほぼ紡錘型の結晶が多いです。

原石の結晶だけ見てたら、ダイヤモンドより綺麗だという話もあるくらい。

大きくて綺麗な結晶はほぼ無いです。 この水晶自体が、流通量が多くありません。

水晶は日本でも採れます。 地球の基礎構造として、世界中で水晶自体は採れるんですが。 この水晶はハーキマーでしか採れない特殊な水晶なんです。

でっかく1000円と買いてありますね(笑)

5ミリほどの結晶1つで、500円くらいが相場でしょうか。 普通の水晶よりずっと高価。

大きさ的に、このケース内の結晶1つ1つが、本当なら500円くらいですが、、、コレは特価品として1ケースでこの値段(笑)

石は流通量と為替によって、同じクオリティでも値段が変わるので、たまにこんなことがあります(笑)