ロードクロサイト3連発

ロードクロサイトは、世界のあちこちで採れます。 日本でも北海道で産出するらしい。 たまたまですが、私のは南北アメリカ大陸シリーズになってます(笑)

左からブラジル・アルゼンチン・USA(と言っていた)。 産出がバラバラ(笑)

右に行くほど希少なクオリティです。 モース硬度が4くらいしかない上に劈開性まであるロードクロサイト。 真珠が3ですから、真珠並みに傷がつきやすい上の、だめ押しが劈開性、、、(¬¬) その上、酸にも湿気にも弱くて、日光で退色もするという、、、 どんだけ儚いのっっ (><) ゆえに、市場のルースほとんどに、気休め程度の多少の補強処理はしてあるとか。

パワーストーン系ではインカローズと呼ばれる石は、宝石扱いになるとロードクロサイトと呼ばれてます。 同じ石ですが、分かれ目は透明か不透明かです。 目安としてわかりやすくいうと。 下に置いた紙の模様が透けて見えるようになったら、宝石扱いになりますね。

アクセサリーにするなら、左でも上等なレベルになります。 右はダイヤの取り巻きがつくレベル(笑)

まずもって、ロードクロサイトは透明な石が少ない。 そして、カットするには難があり過ぎて難しい。 耐久性にも難点ありまくりだから、準貴石扱いです。

1番右の透明な石は、美しいことで有名ながら既に閉山した、スイートホームマイン鉱山のだと言ってましたが、、、 スイートホーム産のものを、数見たことがないので特徴がよくわかりませんƪ(˘⌣˘)ʃ それくらい希少なんです。 スイートホーム産。

本当はもっと濃いピンク。時々オレンジがみえます。 画像ではかなり薄めに映っています。

、、、珍しいだけに、透明はお高かったの(/ _ ; ) しばらく節約生活かな、、、(>_<)