美人なコーヒーセット

梅田の阪急百貨店で見つけたセット。 アンティーク、、、まではいかないですがドイツのものらしいです。 シックで綺麗な色味と、シンプルな草花文様が気に入りまして。 どことなく和風な感じもしませんか?(笑)

ティーポットはなく、砂糖壺とミルクジャグだけです。 カップ&ソーサーは何組もまだあるけど、砂糖壺とミルクジャクだけはこれしかないと店員さん。

ドイツ製なら元々コーヒー用のセットで、ティーポットは無かった可能性もありますね。 カップの大きさも少し小ぶりなのも、コーヒー用なら納得です。

しかし。食器集めってお金も場所も取るんですよね、、、(¬_¬) (その点、石集めは場所を取らないのがいいところ(笑)) 旦那に買ってもいいか聞いてからにしようと思って、店頭で撮った画像とメールを入れました。 『ふうん。いいと思うよ。買ったら?カップの数?2客でいいと思うよ』と返ってきた。 2客では寂しい気もするのだけど、4客は予算オーバーなんだよねぇ、、、 散々悩んで、結果的に砂糖壺・ミルクジャグ・カップ&ソーサー2客で買いました。

最近『◯◯が欲しい』と言った時に、旦那が『ダメ!』と言わないことに気がつきました、、、 危ない、危ない。気をつけないと、、、(¬_¬)