鴨川と少年期

京都市内を歩いていて、丸太町の橋を渡ろうとしたら。 鴨川に入って、網を手にしている少年が。 探し物をしているようです。 川に入ってあちこちの茂みをゴソゴソ。

魚とりかしらね? それとも虫かなー?

野生の真鴨と少年が〈当たり前に〉お互いの程よい距離にいるのを見ていて、ふと、大阪では川に入る少年を見たことがないことを思い出しました。

川幅が広くて深い淀川で見たことないのはもちろん。 他の川でもないなぁ、、、 桂川も、淀川並みに大きくて深いので、桂川でも無いな。そういえば。

でも鴨川は、程々の深さしかないので子供が遊ぶにはもってこいなのです。 私でさえ、鴨川は遊び場所に入っています。 もちろん、水嵩がある時に近寄ったりはしませんが。

街中に鴨川のような川がある街は少ないのだと聞きました。 私はこの街で育ったので、その特異性っていうものがわかりません。 でも。 当たり前のこととして、少年期に川遊びが街中でもできるのは良いことじゃないかなぁと思いました。