羽根さぬき本舗

私も好きですが、私以上に旦那が大好物。 香川に伝わる、純正日本産の高級砂糖・和三盆だけで作ったお干菓子です。 讃岐(香川)の魅力はうどんだけではありませぬ(笑)

米粉などが混ぜられた干菓子は好きじゃないという、奢った口をもつワタクシ。 三谷製糖は、いまだに伝統的な手作業で作る和三盆メーカーです。 その自社の和三盆だけで作ったお干菓子は、サラサラと口どけの良い、アッサリまろやかな甘みが魅力。 和三盆独特の甘みは、本当に独特なんですよ。 市販のグラニュー糖や上白糖、その他のどんな砂糖とも違います。

特に、まん丸な和三盆だけで作ったお干菓子に抹茶をまぶした、『茶まり』という、このメーカーオリジナル干菓子が唯一無二のお気に入り。 まぶした抹茶自体も、上等な美味しいお抹茶なんですよ。

毎秋に高島屋で『味の百選』という催しをされますが、定番店として三谷社長自らが全国行脚をされていますので、毎秋三谷社長と直にお会いしてお話をするのも楽しみの1つ。 そんなこんなで、お嬢様育ちの(私以上に口が奢った(笑))友達に教えてもらってから、ずーーーーっと(毎回少量ですが)買い続けております。

それを試しに旦那にあげたところ、私よりも熱烈なファンになりまして、、、(⌒-⌒; ) もともとお干菓子が好きだったという旦那は、すごい勢いで食べるんです。 まるでバキュームで吸ってるような、、、(_) さすがに『オイオイ。少しは味わって食べてよねっっ?!Σ(-᷅_-᷄๑)』とクレームをつけてみた。 本人回答によると、どうも、食べ出すと止まらなくなるみたいです。 わかるけど、もう少し味わって食べてほしい、、、(⌒-⌒; )

最近あちこちで取り上げられる回数も増えてきました。 とても嬉しい反面、『名が上がると味が落ちる』なんて言葉が頭をよぎったり。なかなか複雑な心境です、、、(⌒-⌒; )