与楽のイチゴ大福

『コレしか食べない』 そんなものが皆様、一つはおありかと思いますが。 ちまは、イチゴ大福です。

与楽という名の、和菓子兼洋菓子もありなお店は、京都に本店があります。 幾つか支店もありますが、地域密着展開で、その地域にしかお店はありません。 ちまは与楽のイチゴ大福しか食べません。 巷で見かけるイチゴ大福は、一切口にいたしません。

大昔、イチゴ大福が流行った頃。 ちまは、『イチゴ大福ぅぅ?なんだそりゃ』と、思っておりました。

父が買って参りましたので、渋々『邪道だわぁぁ』と不平を漏らしながら口にしたのが初めてです。

与楽のイチゴ大福を食べて、目が覚める思いをしました。 爽やかなイチゴの果汁と香気、白あんの口当たりと甘さ、求肥の柔らかさの絶妙な組み合わせ。

それ以来全く一切、申し訳ないお話ながら、他所のお店のものは口にいたしません。 『やっぱり与楽のを買えば良かった、、、』と、がっかりするのが嫌なので。

もし、お近くの方がおられましたら、是非ともお試し下さいませ。

いまや与楽1番の人気商品となり、寒い季節を待ちわびる方が多いと見えて『イチゴ大福始めました』なんてお知らせも貼っているようです。 露地物のイチゴが出る5月を過ぎたら、お終い。 夏場はありません。

画像は今年初めてのイチゴ大福。 寒い季節は、色々お楽しみがたくさんです。うふふふっ♡