コスタボダのお皿

キラキラ・センサー③(笑)

これは、クリスタルのお皿で、裏側にインタリオ(凹彫り)みたいに草花や蝶が彫られています。 だから、裏はでこぼこ。表はつるつる。 (撮影者泣かせの皿なので、コスタボダのHPから画像をお借りしました) 北欧1古いガラスメーカーだというコスタボダ。 スエーデンの王宮でも使われてるようですが。 王様のお話より何より。 ノーベル賞の晩餐もコスタボダのお皿だと聞くと、何だか嬉しくなりませんか?(笑) そのメーカーの、『ウラ』というシリーズです。

ロマンチックな話付きです。 コスダボダのHPからそのまま引用させていただくと。 【ウラシリーズのモチーフは7種類のスウェーデンの草花です。スウェーデンの言い伝えでは、夏至祭の夜にこの7種類の草花で花束を作り枕の下に忍ばせて眠ると、夢の中で未来の花婿、花嫁に会えると言われています。】 だそうです。 七つの草花とは、『ブルーベリー・ティモテ・矢車草・レンゲ草・デイジーなど』だとか。 そんなわけで、結婚式の引き出物などに大人気だったようです。

少し前までは普通に売られておりましたが、、、 廃盤になってしまいました…>_<…

しかし。 本当に根強い人気があるらしく。 一時は完全廃盤になったのに、制作が復活しました。 コスタボダのHPでは、2枚セット売りは受け付けているようです。 お皿は直径30cmと横長で40cmもありましたが、今は26cmと17cmの二種類。 ボールもL・M・Sありましたが、Sだけです。 もっとも、日本の食卓にワインクーラーを思わせる1kgも重量があるボールLは、持て余しそうですものね(笑) 職人さんが手作りで作ってるので、一つずつ微妙に形が違います。 クリスタルなので、少し重いですが、氷のような美しさ。 水に濡らすとなお、氷を手にした気分になります。

ちまは廃盤になった直後に、このシリーズを知りました。 一目惚れで、あちこちで買いあさりました(笑) とりあえず、一生使うつもりなので、『割れたらどうしよう⁉︎』という不安から、26cm・17cmそれぞれ7枚持っています(笑) それくらい、気に入ったのです。

ボールは散々悩んでやめました。 継ぎ目の大らかさが、気になって、、、 『日本人は世界一細かい・うるさい』って言われると聞きますが、ちまにもその血は確かに流れてるんだなぁと苦笑しました(笑)

何をのせても映えるし、使うたびに綺麗なお皿だと嬉しくなるような美しさです。 『美しい』それ以上の言葉がない程だと思っています。 絶対一生大事に使おうっと!o(≧▽≦)o .