魔法のお鍋に見えてきた!

大昔買ったまま、お蔵入りしていた古ーーい形の圧力鍋。 引越しを機に、何とか使いこなせるよう日々学習中です。

身近に圧力鍋を使っている人が居なくて、使い方がわからないくせに大昔買ったのです。 しかも『気をつけないと、爆発する』だとか何とか、怖い話はたくさん聞くし。 だから、ずーーっとお蔵入りのままでした。

オシャレな圧力鍋が増えた昨今、圧力鍋プチブームの様相になってきて、レシピ本発刊が増えました。

(超がつく)面倒臭がりのわが幼馴染が、旦那様の実家から頂いた圧力鍋を使い始めたのもきっかけではあります。 、、、ありますけども。 あの子の説明ときたら。 『大丈夫。切って、水入れて煮たらいいだけ。しちゃいけないのは、たくさん入れることと、カレールーとかとろみのつくものを後で入れること』 、、、もしもし?? もう終わりなんですかっ⁈ (^◇^;) 全く初心者に優しくない解説だなぁ(笑) 仕方ないから、自分で作りたいレシピの載ってる本を買って来て、怖くなくなるまで読みました。 『圧力』がかかる仕組みが理解できたら、起こりそうな事故や注意点はわかりますものね。

試しに、戻したひよこ豆を煮てみて加減を確認。 それから、圧力鍋を使えそうな自分のレパートリーを、順に試していってます。 えぇ。実はこの本のレシピはまだ一つも試してない(笑) 自分が自信持って作れる物から試してみようという作戦です。

きっと幼馴染は『そんなに一生懸命勉強するほど難しいものじゃないのになぁ(⌒-⌒; )』と思っているでしょう(笑) まぁ、『あの子が使えてるくらいだから』とは思っていますけれど、やっぱり怖かったんだもの(笑)

色々試して見て、高温高圧になるため、煮込み料理は特に向いてることが実感できました。 時短と、結果的にガス代が浮くのも魅力ですね。

欲しいけど迷っている人が多いこともわかりました。 使い方を勉強したら、魔法のお鍋になる予感がしてますので、高いだけの価値はあるかと思います。 特に働く女性は、時間がないですものね。

色々なメーカーが圧力鍋を出してる最近。 まずは5000円くらいの、圧力鍋にしてはお安いものからお手に取ってみてはいかがでしょうか? 使いこなせそうなら、圧力鍋買い替えの時にグレードアップしてみるのもアリだと思います。