ゆずだらけ

真っ黄色が目に鮮やかな、柚子。 あちこちでみるなぁと、思っていたら。 冬至が12/22だからだったのですね。

なんで冬至に柚子湯なのかは知らないのですが。 小さな太陽のような真っ黄色が、夜の1番長い日には一際目に鮮やかだな〜と思います。

小さい頃は、菖蒲湯だの柚子湯だの、暦に即した行事がうちでもありました。 最近は仕事が忙しいことにかまけて、ご無沙汰です。

大人になると一年間が瞬く間だというのは、記憶に残るものがないことが原因なんだそうです。 こういう年中行事も、スルーしていては記憶に残る訳はないですね(⌒-⌒; ) でも食べられる柚子を、お風呂に入れたら食べられない‼︎ 勿体無い話だと、、、思う辺りが食いしん坊ですか?(笑)

蜜柑の皮じゃ、いけないの〜? どうして、いけないの〜??

子供のような疑問ですが、毎年不思議な冬至の柚子湯(笑) 今年は古式ゆかしく、ちゃんと柚子湯にしましょうか。