どーしてないのかなぁ、、、

実は、結構ずーーーっと探し続けていた小丼椀です。 ご飯茶碗と丼鉢の間。 カフェ・オ・レボールよりも、もう一回りくらい大きなサイズになります。 買おうと思うと、このサイズは意外とどこにもないのです。 どうしてなんだろう?

作家物の陶磁器を扱うお店にはありました。 店の方に聞くと、店からサイズを指定して制作して貰ったものだとか。 オーダーメイドにしないと仕入れられないサイズなんですか?と質問してみると。 『そうなんです。結構探しておられる方が多くて、需要があるのですが、オーダーで制作していただかないと仕入れられないので。特に冬場には需要が増えます』 とのこと。 外食産業とかでは見かけることもあるだけに、、、不思議ですよねぇ⁇

たくさん食べられなくなったお年寄りや、元から少食な方。 外食産業でミニ丼の需要があるなら、ミニ丼椀も需要があるはずなんだけどな〜

そんな訳で、300円ショップでやっと見つけたので即買いました。 豚汁とかの具だくさんな汁物、ミニ丼などなど。 一度使ってみたらわかりますが、このサイズ、中途半端に思えても結構使い勝手があるのです! オススメですよ!