生クリームでパウンドケーキ⁈

この時期、チョコレートが好きな上司のために、お菓子を焼くのが習慣になっています。 (実は、高校の先輩でもある)上司は、本当にチョコレートが大好き。 そこまで好きなのかなぁと不思議になるほど。 そんなに好きならと、焼きはじめたものです。 とはいうものの。 クリームたっぷりのデコレーションケーキは、会社に持っていけませんから、焼きっぱなしのケーキが定番になりました。

このケーキは、ずっと前のオレンジページに載っていた小林ケンタロウさんのレシピ。 バターの代わりに、生クリームを使うものです。 中身は刻んだブラックの板チョコ。 生地はしっとりふんわり。 まるでクラシックショコラのようです。 食べた同僚達から、『レシピ教えて!』『また作って!』とリクエストがきました(≧∇≦) 中味は板チョコのままでいいというのですが。 私は刻んだナッツも入れてみたい、、、 あ。 最近のバター不足のために、生クリーム使用レシピを探した訳ではありません。 たまたま、生クリームがあまったので作ってみようかと思ったのです。

そもそも、このオレンジページ発刊自体が随分前のもの。 面白いレシピだと思って置いてあったのですが。 まるで、ケンタロウさんが今の状況を見越しておられたようですよね(笑)

このレシピのことで、『人気の料理研究家なのに、最近、ケンタロウさんをお見かけしてないな。どうして??』と気になっていたことを思い出しました。 ネットで調べてみて、ア然、、、 2年も前に、大変な事故に遭って、今も懸命にリハビリをしておられるのですね。 知らなかった、、、(>人<;) 明るい性格と笑顔が印象的な、好きな料理研究家さんのお一人です。 (好きなのに知らなかったのね、私、、、(>_<)) いつか、またどこかで、ケンタロウさんの笑顔が見られる日が来ますように‼︎