文旦と伊予柑

面白がって、並べてみました。 同じ柑橘類でも、並べてみると随分違いますねぇ

伊予柑、普通サイズなんですが。 文旦が大きすぎて、大人と子供くらいの差がありますね(笑) どちらも一個分の果肉です。 これで普通サイズの温州みかんを並べたら、大・中・小だったのですが。 温州みかんは家になかったの(笑)

温州みかんより小さいのは、あんまりないですよね。 さすがに、金柑は剥けないし〜 だいたい果肉が、剥くほどないし〜(笑)

果肉の色も大違いですね。

皮剥きに苦戦した文旦も、三つも剥いたらコツが分かってきました。 それでも結構頑張って剥かないといけません。 何しろ力がいるのです。

今の時期、甘夏とかも売られてますね。 柑橘類は冬場が旬なんで、目移りします。 でも、やっぱり1番伊予柑が好き♡ 次席は温州みかん