蜂蜜マニア

ちまは『ペットにするなら?』という、同僚の他愛ない世間話の質問に『ミツバチ!!』と答えたツワモノです(笑)

しかし。 同僚はユーモアのある方で、ちゃんと会話を拾ってくれました(笑)

さすがに3秒くらい絶句したものの。 『一匹だけ飼って「ハッチ」と名付けて可愛がるのか?』と(笑) さすが『昭和の男』とあだ名されただけはあります(笑)

いえいえ。 ちまは蜂蜜が大好きで、蜂蜜を作ってくれるミツバチも大好き。 働き者で、おとなしいよ。 姿形も可愛いじゃないか。

そう答えたら『でも、それはペットではない!』と却下されました(笑) まぁ、確かに養蜂かもねぇ。

東京では銀座蜂蜜。 大阪でもヤンマー蜂蜜。 京都でも市役所蜂蜜。

『街中でも蜂が飼えるんだ!』という試みが始まった頃で。

アメリカでは、蜂を引き連れて国内のあらゆる農園(農作物の受粉にミツバチが欠かせないため)を旅する養蜂家がいるのだと知った頃。 (ちまは放浪癖がありますから)

ちょうど、1番飼いたい生き物がミツバチだったんだから、仕方ない(笑) たまたま、質問した時期が悪かったのよ〜ぉ(^◇^;)

画像は、京都の三条富小路にある蜂蜜専門店『ミールミィ』の詰め替え蜂蜜。 市販の蜂蜜ボトルが空いたので、「せっかくだから」とわざわざ詰め替えを買いに行ったものです。 国産はやっぱり高くなってますね。 仕方ないから、今回はアルゼンチンの百花蜜。 1kgで2000円くらいでした。

小さな頃から、蜂蜜が大好き♡な私は、こちらのお店のありとあらゆる蜂蜜を味見しました(笑) こちらは、全ての蜂蜜の味見をさせてくださるのです。

ミカンならミカンの。 蕎麦なら蕎麦の。 桜なら、桜の。 ちゃんと香りや味がするのです。 それは、考えてみたら当たり前のことですが、体験しないとわからない感動ですね。

今回も、百花蜜の味見をして購入しております。 今日は梅田の阪急百貨店に入ってる支店で買いましたが、久しぶりに本店も行きたいなぁ。

最近、改装されて喫茶コーナーがあるようです。 私が1番覚えているのは、こんな小洒落たお店では無かった頃。 明治どころか、昭和も遠くなりましたね、、、(。-_-。)

普段から『蜂蜜入り』の一言にとても弱いちまですが。

食べない時は全然食べない。 食べる時は『毎朝、それから、オヤツも!ベッタベタに蜂蜜だらけにしたトースト‼︎』みたいなワタクシ。

でも、旦那はメープルシロップが好きなんですよね、、、 メープルシロップも好きですが〜

やっぱり、蜂蜜に勝るものなし!だと思うのです(笑)