レンゲの花畑

我が家の周辺はまだまだ田舎で、田畑がたくさん。 この時期は、あちこちがレンゲ畑になっています。 小さな頃は、レンゲで花冠をあんだり、蜜を吸ったりした記憶があります。 、、、てことは。 畑に入っていたのね、私はσ(^_^;) そんな遊びをしている子供は、最近見かけなくなりましたねぇ

緑肥としてすき込むために、栽培されているのだと知ったのは随分大人になってからです。 すき込むために育ててるから、子供が畑で遊んでても止めなかったのでしょう。 小さな頃には、レンゲしか見えてないから、そんなことわかりませんものね(笑)

自宅で育ててみようかと思ったことが何度かあるのですが。 (毎年、レンゲ草のタネが市販されている時期があります) レンゲの可愛らしさは、群生しないと満喫できない気がして、栽培を諦めました。

昔、レンゲの花言葉が〈あなたは幸せです〉なんだと聞いた時に、とても言葉にできない思いがありました。 私にとっては特別な花です。