ぼたん桜

今年の桜は、アッという間に涙雨に散りまして、、、 八重桜の季節になってきました。

この八重桜は、会社の真横にあるマンションのもの。 ほとんど構ってもらっていない様子も、毎年木が隠れて見えなくなるほどの花がつきます。 遠くからでも、濃い花色が目立つ華やかさ、、、を通り越した、賑々しさ(笑) この時期は、この八重桜に見惚れて上を向いてる方もチラホラ。 この桜は、何ていう種類なんですかねぇ、、、 普賢象・関山あたりが有名な八重桜の種類らしいのですが。 もちろん、私には見分け方がわかりません(笑)

実は。 八重桜を、『牡丹桜』と父親に(だと思うのですが)教わって、ずっとそう呼ぶのだと信じていたワタクシ。

ボタンザクラって何のこと??』 、、、はいぃ?!(◎_◎;)

今の会社に入って、初めてそれが一般的ではないことを認識しました。 だって、何十人もいるのに1人も知らなかったんだもの!!!

皆様は、ご存知でしたか? ネットの辞書とか調べたら出てくるのですが、もう死語なんでしょうか。 綺麗な呼び名だと思うので、使わないのは勿体無いと私は思っているのですが、、、(⌒-⌒; ) そうして、今年も私は『牡丹桜』という呼び名で呼び通すのでした☆