いちご祭り、またまた続き!

実は。このタルト台。 どちらもパートシュクレと言われる、甘いタルト台ですが。 このタルト台は、余り生地を焼いたらクッキーになるのです。

、、、第一弾のは、歯が折れるかと思った(爆笑) 初めてクッキーを作った時にやりがちな失敗です(笑) 練ってしまって、生地が固く引き締まってしまったのですね。 しかーし。 先生が『タルト台を取り出す時に、台が割れないように良く練って!!』と、、、(⌒-⌒; ) たぶん、石みたいになるだろうなぁと思っていた通りになりました、、、(笑) そりゃあ、型から外す時にも割れないでしょう! こんなに固いなら(爆笑)

タルト台になっていた分は、生地の水分があるのでそこまでではありませんでしたけどね(笑)

第二弾は、歯が折れそうなタルト台(クッキー)には懲りたので(笑)

いつもクッキーをつくるみたいに作って、ちゃんとサクサクに仕上がりました。

心なしか、断面図も第二弾の方が綺麗です。 タルト台のレシピは、ビミョーに配合が違いますが、味には大きな違いはありませんでした。

この時期しか、生のいちごをふんだんに使うなんて贅沢できませんものね♡

しかし。 本当に久しぶりに、あんな固い固いクッキー食べたなぁ、、、(爆笑)