レモンケーキ復活⁉︎

山崎の『レモナック』 名前はレモンケーキではありませんが、立派なレモンケーキです! 一個57円!!Σ(・□・;)

全長15cmほどの紙袋に、レモン色のホワイトチョコが裏側までかかった、レモン形のケーキ。 味も57円とは思えないクオリティだと思います。 ほのかなレモン味が爽やかです。

私の記憶には、レモンケーキの昔の形状・包み紙って、鮮明には残っていないのですが。 味覚の記憶って怖いもので。 ある日『、、、レモンケーキを全然みない』ことに気がついた。 かなり昔の話です。

『レモンケーキ』という名前の、レモン形スポンジだけで売ってる別商品をみてからでしょうか。

うっすら『レモンケーキ』という名前を『美味しいもの!』と記憶していたのですね(笑) 食べてみたら『、、、これは知ってるレモンケーキではない!(~_~;)』となった(笑)

それからも、学校の友達などと『レモンケーキ談議』(笑)をしておりましたが、やはり作っているお店を知っているというような話は聞かなかった。 『昔は、どこでも置いていたはずのお菓子だったのにね』 そう、ため息をついて終わるのが常でしたが!!! 最近、ジワジワ復活しつつあります(((o(゚▽゚)o))) 【五感】でもつくり始めましたし(檸檬燦という名前です)、とうとうヤマザキまで数年前から作り始めましたね!

沖縄では普通に売られているという情報も最近ネットで知りました

ちまは暑いのが嫌いで、カナヅチ。 免許証もないので、沖縄に(正確には南国に)ほとんど興味が無かったのですが、行こうかなと思いました(笑) このまま『当たり前にどこでもレモンケーキが買える』ようになってくれたら嬉しいな~♪( ´▽`)