ドイツ伝統のバームクーヘン

『ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ 』JR大阪三越伊勢丹店 という、お店のバームクーヘン。 大阪伊勢丹が関西唯一のお店だそうです。 バームクーヘンが好物だという、53歳に聞いた『俺のバームクーヘン人生1のオススメ』だそうでしたので買ってみた。

いつも世話を焼いてもらっている、私の相方のお誕生日だったのです。 相方は真夏生まれ。 この時期に、生ものは中々持ち歩けなくて、ケーキ、毎年悩むのですが。 今年はバームクーヘンをと思ったわけです。

白地に青で民族衣装を着た少女が印刷された、可愛らしい包み紙を撮るのは忘れましたが。

相方が切り分けてくれた、バームクーヘンは何とか忘れずに撮れました(笑)

直径20cmくらいの、バームクーヘンに見た目に変わったことはありません。

しかーし。 一口食べて『コレ、美味しいね!!(◎_◎;)』と相方と顔見合わせました。 しっとりした生地は、みっしり詰まった感じ。 でも、ちっともパサパサ・もさもさではありません。

バターの風味がキツイかとおもったら、そうでもなく。 何だかマイルドなバームクーヘン。 添加物一切なしだそうで、常温でいいけれど、日持ちは2日と短い。

『コレはいいぞ⁉︎』と久々に思いました。 バームクーヘンが有名らしいですが、本来ドイツ菓子のお店なので、またリピートすると思います。

マーガレットの形をしたケーキとか、オレンジピールが山程入ったケーキとか、、、どれも美味しそうでしたもん! 危うく相方のケーキ買いにきたのを忘れて、自分の食べたいものを買うところでしたし(笑)

そういえば、ユーハイムのバームクーヘンもしばらく食べてないなぁ、、、 このバームクーヘンと、ユーハイムのと。 どっちが美味しいかしら⁈