クチナシの2番花

1ヶ月ほど前に買った小クチナシ

買った時についていた蕾が三つ咲いた後、また花芽がついていたのでどうする気かなと思っていたら。 2番花が咲きました!

直径は5センチくらいの、小さな八重です。

クチナシには、染料や香辛料として使う実のつくタイプと、実がつかないタイプがあります。

クチナシの活躍を思い出すには、栗の甘露煮の栗が1番身近かな? クチナシの黄色で染めないと、甘露煮の栗は美味しそうにはみえない(笑)

庭木にも珍しい実がつくタイプにしようかと思ったんですが、、、 まぁ、クチナシってそんなに使わないから、クチナシでいいやと思い直しました(笑) 鉢も小さくて済むし。 しかしですよ。 クチナシを、久しぶりにじっくりみたら、何だがモヤモヤするものが、、、 あの、思い出せそうで思い出せないっていう『モヤモヤ』です。

なんだか、何かに似てるんだけどなぁ、、、 見たことあるんです、こういう感じのもの。

しばらく、クチナシ見る度にモヤモヤしておりましたが。

ある日。 『バニラのソフトクリーム!!』 花びらの質感といい、色味といい。 そっくりじゃないですか⁈

あまーい香りとあいまって、ソフトクリームにそっくりだと思ってたのに、思い出せなくてモヤモヤしてたんですねぇ

あー、スッキリしたっ♡

本人的には、今年一番の『スッキリ爽快感』でした(笑)