自家製レモンスカッシュ

自家製のレモンのシロップ漬けと、砂糖なしの炭酸水で作った自家製レモンスカッシュ。

国産レモンの出回る時期に、たくさん手に入れば作っておきます。 スライスしたレモンとグラニュー糖を重ねて詰めていく。 ただそれだけ。 熱を加えないので、爽やかな香気がそのまま残っています。 これも、福田里香さんの本から。

今回は、余ったレモンを絞った果汁も足したので、ちゃんと砂糖が溶けきって甘さがマイルドだな~ 果汁足さないと、瓶の底に砂糖が溶け残ってる状態になります(笑) スカッシュの元にするなら、砂糖が溶け残ってる方が向いてるかなぁ(笑)

ホットレモネードや紅茶とかにも勿論使えます。 ただ、なぜか夏にレモンスカッシュにすることが多いです。

砂糖漬けになったレモンも、白いところも甘くなってるから食べられますよ。 刻んでパウンドケーキなどに焼き込んだりするのにも向いてますね。 私は、ご覧の通りレモンスカッシュにそのまま入れて、食べながら飲む。 食べない時もありますが、なんとなく勿体無い気がしてしまう(笑)

オレンジも砂糖漬けにしてみたいけど、外国産が多いので農薬が気になるし、、、 来春は、伊予柑とかポンカンとかで試してみようかな。